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お住まいについてお住まいについて

水周りのトラブル  (水漏れ・水栓・シャワーの不具合)
蛇口(水栓)から水が漏れる

水を使用していない時でも、大量に水が漏れている状態の場合は、止水栓を閉めていただき、すぐに大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)にご連絡ください。
止水栓の確認方法
※お部屋全体の止水栓は建物の外部または共用入口付近にある、水道メーターBOXにございます。蓋を開けると、メーター付近にお部屋番号が書かれていますので、番号をご確認の上、ハンドルをまわしてバルブを閉めてください。
また、「水を使用していない時は漏れない」「水の量が少量で室内への漏水の恐れがない」場合はお申し出フォームから修理をご依頼ください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますのでご了承ください。

浴室・洗面・キッチンなどのシャワーホースやつなぎ目から水が漏れる

修理をご手配させていただきますので、お手数ですがお申し出フォームから、ご依頼ください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので、お急ぎの場合は大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)にご連絡ください。
尚、水を使用していない時でも水が大量に漏れている状態の場合は、止水栓を閉めてください。
止水栓の確認方法
※お部屋全体の止水栓は建物の外部または共用入口付近にある、水道メーターBOXにございます。蓋を開けると、メーター付近にお部屋番号が書かれていますので、番号をご確認の上、ハンドルをまわしてバルブを閉めてください。

キッチンのシンクや洗面台下の水受けタンクから水が漏れる

修理をご手配させていただきますので、シンク・洗面台下の止水栓を閉めていただき、お申し出フォームから、ご依頼ください。
止水栓の確認方法
水受けタンクが外せる場合は、一旦外して水を捨ててから再度装着してください。
また、水がこぼれている場合は、タオル等で水を吸い取って床下に水漏れを起こさないよう、応急処置をお願いいたします。営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので、お急ぎの場合は大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)にご連絡ください。
※お部屋全体の止水栓は建物の外部または共用入口付近にある、水道メーターBOXにございます。蓋を開けると、メーター付近にお部屋番号が書かれていますので、番号をご確認の上、ハンドルをまわしてバルブを閉めてください。

その他水栓・シャワー(ホース)の不具合について

修理をご手配させていただきますので、下記のお申し出フォームからご依頼ください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので、お急ぎの場合は大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)にご連絡ください。

洗濯機の給水栓部分の不具合

修理をご手配させていただきますので、給水栓を閉めていただき、お申し出フォームから、ご依頼ください。
※接続方法に問題があった場合は、出張手配費用をお客様にご負担いただく可能性がありますので予めご了承ください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので、お急ぎの場合は大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)にご連絡ください。

水が出ない

水栓が開栓されているかご確認ください。
止水栓の確認方法
※お部屋全体で水が出ない場合は、建物の外部または共用入口付近の水道メーターBOX内にある止水栓をご確認ください。蓋を開けると、メーター付近にお部屋番号が書かれていますので、番号をご確認の上、水道管に直角になるよう、ハンドルをまわしてバルブを閉めてください。
症状が改善されない場合は大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)にご連絡ください。

水にゴミが混ざっている・茶色い水が出る

住居内のすべての水栓から出た水に、ゴミが混ざっている、変色している場合は、周辺の水道工事などの影響がある可能性もございますので、コチラの生活情報に記載のある管轄の水道局へお問合せください。
特定の場所(キッチンのみ、お風呂のみなど)で症状がみられる場合は、下記の修理お申し出フォームから修理をご依頼ください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので、お急ぎの場合は大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)にご連絡ください
※浄水器が設置してある箇所で症状が見られる場合は、浄水器のメーカー名・型番をお伝えいただくとご対応がスムーズになります。

上階・天井から水漏れが発生している

すぐに、大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)にご連絡ください。床に水がこぼれている場合は、水受け、タオルなどを置いていただけると、被害を抑えることができます。また、ご連絡いただく前に上の階の方にお声掛けいただけるとご対応がよりスムーズになります。

トイレのトラブル

コチラの応急処置方法をお試しのうえ、大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)にご連絡ください。
トイレの詰まりで、お客様が流された物が原因であった場合は、費用をご負担いただく可能性がございますので予めご了承ください。
お急ぎではない場合は、下記の修理お申し出フォームからもご依頼いただけます。

給湯器のトラブル
お湯が出ない、温度が安定しない、正常に作動しない(エラー表示が出る)

コチラで給湯器の不具合の対処方法をご参照いただき、解決しない場合は、下記のお申し出フォームから修理をご依頼ください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので、お急ぎの場合は大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)にご連絡ください。
※ご依頼の際には、給湯器のメーカー名、型番を記入していただけると、ご対応がよりスムーズになります。型番は、備え付けの取り扱い説明書か、給湯器本体の表面に記載がある、アルファベットと数字を組み合わせた表記の文字列です。
エラー番号が表示されている場合は、エラー番号もご入力下さい。

お湯が出ず、ガスコンロも使えない

ガスの供給に問題が生じている可能性が考えられます。お手数ですが、コチラの生活情報に記載のガス会社へお問合せください。

給湯器のリモコンが正常に作動しない

操作パネルの電源を切り、リセット操作をお試しください。給湯器の説明書がお部屋にある場合は、ご参照ください。
症状が改善しない場合は、メーカー名・型番をお控えの上、お申し出フォームからご依頼ください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので、お急ぎの場合は大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)にご連絡ください。
※ご依頼の際には、給湯器のメーカー名、型番を記入していただけると、ご対応がよりスムーズになります。型番は、リモコンの表面またはパネル内側に記載があるアルファベットと数字を組み合わせた表記の文字列です。

エアコンについて
エアコンが効かない・正常に作動しない

エアコンの不具合の対処方法をご参照いただき、解決しない場合は、下記のお申し出フォームから修理をご依頼ください。営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので、お急ぎの場合は大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)にご連絡ください。 ※ご依頼の際には、エアコンのメーカー名、型番を記入していただけると、ご対応がよりスムーズになります。型番は、備え付けの取り扱い説明書をご確認いただくか、本体の下または側面に記載があります。

リモコンが反応しない・表示が出ていない

お手数ですが、お客様ご自身で電池をご用意いただき、交換をお試しください。
電池を交換しても、症状が改善しない場合は、修理をご手配させていただきますので、お申し出フォームからご依頼ください。
※使用状況や電池不良が原因であった場合は、費用をご請求させていただく場合もございますのでご了承ください。

新たにエアコンを設置したい

壁にエアコンのダクト用の穴が用意されている部分で、下地がある位置に設置いただくことは問題ありません。弊社への申請・確認は不要です。ボルト数を変更された場合や、既存のエアコンを撤去して、付け替えを行われる場合は、ご退去時にご自身で原状回復を行っていただく必要がありますのでご注意ください。
また、ダクト用の穴や下地がない部分への設置については、下記お申し出フォームよりお問合せください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので、予めご了承ください。

鍵のトラブル
鍵を紛失した

弊社はスペアキー及びマスターキーを所有しておりませんので、ご自身で開錠をご手配いただいております。
尚、開錠・修理費用はお客様にご負担いただくこととなります。
カードキータイプの場合は、専門業者をご紹介させていただきますので大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)へご連絡ください。
※警備会社へ鍵をお預けの場合は警備会社に開錠の依頼(有料)していただくことも可能です。

鍵を変えたい

鍵の変更は有料で承っております。
下記のお申し出フォームからご依頼ください。ご依頼の際には ①鍵の種類:シリンダータイプ・カードタイプ・ICタイプ ②作業希望日をご入力いただくと、ご対応がスムーズになります。 費用は鍵の種別や出張地域によって異なりますので、お申し出へのご返答時にご案内させていただきます。 【鍵の種類を確認する】

鍵を追加したい

ICタイプのカードキーをご利用の場合のみ、追加を承っております。
下記のお申し出フォームからご依頼ください。ご依頼の際には 1.必要枚数 2.作業希望日をご入力いただくと、ご対応がスムーズになります。

鍵の不具合

下記のお申し出フォームから修理をご依頼ください。営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので、お急ぎの場合は大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)にご連絡ください。※シリンダータイプの鍵で鍵が上手く回らない・抜けない場合は、市販のシリコンスプレーをご利用いただくと解消する場合があります。

インターネットについて
インターネットを申し込みたい

D-roomインターネットご案内センターへお問合せください。
0120-90-5157(年中無休11:00~19:00) 尚、D.U-NET導入物件の場合、申込は不要です。

D.U-NET導入物件に入居したのだけれど、どうやったら接続できる?

無線WiFi機能無し コチラをご確認ください。

無線WiFi機能有り コチラをご確認ください。

インターネットがつながらなくなった

D.U-NET/D.U光導入物件にお住まいの方
各お客様ダイヤルにお問合せください。
D.U-NET:0120-870-515(年中無休10:00~20:00)
D.U光:0120-90-5157(年中無休11:00~19:00)
メールでのお問い合わせも承っております【otoiawase@dunet.co.jp

その他のインターネットをご利用のお客様
ご契約いただいているインターネットのプロバイダーへお問合せください。

郵便ポストについて
ダイヤル番号が分からない

暗証番号がご不明な場合は、コチラの「生活情報」に番号を掲載しておりますのでご覧ください。

ダイヤル操作の方法が分からない

下記の図をご参考に操作をお試し下さい。開かない場合はお申し出フォームからお問合せ下さい。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので予めご了承下さい。

開閉ができない

修理をご希望の場合は下記のお申し出フォームからご依頼ください。
業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので予めご了承下さい。
※郵便物が引っかかっていたなど、使用状況に問題があった場合は、修理費用をご請求させていただく場合がございます。

虫の駆除について
蜂の巣ができている

撤去作業を行わせていただきますので、下記のお申し出フォームからお申し出ください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたお問い合わせへの対応は翌営業日以降となりますので予めご了承下さい。

虫(蜂以外)が発生している

専有部分に自然的に発生する虫については、ご対応できません。
共用部に発生しているもので、対応をご依頼の場合は下記のお申し出フォームからお申し出ください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたお問い合わせへの対応は翌営業日以降となりますので予めご了承下さい。

建物の不具合についてのお申し出

下記のお申し出フォームから内容をお申し出ください。営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたお問い合わせへの対応は翌営業日以降となりますので予めご了承下さい。

共用部の照明 点検・交換・修理のお申し出

交換・修理・点検をご希望の場合は、ご手配させていただきますので、お申し出フォームよりお申し出ください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので、お急ぎの場合は大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)にご連絡ください。

その他お住まいに関するお申し出・ご相談

下記お申し出フォームよりお申し出ください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので、お急ぎの場合は大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)にご連絡ください。

生活について生活について

駐車場のトラブル
ご契約区画に他の車が停まっている

管轄の警察署にお電話いただき、車両の所有者への連絡をご依頼ください。
注意喚起など事後対応をご希望の場合は下記のお申し出フォームからお申し出ください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので予めご了承ください。

他の車にぶつけてしまった

警察・保険会社にご連絡いただくなど必要なお手続きをお済ませいただいた上で、下記のお申し出フォームからお申し出ください。
可能な限り、破損箇所のお写真等の記録を残しておいてください。
被害の程度が大きく、駐車場のご利用に影響がある場合は、速やかに大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)にご連絡ください。

ブロック・フェンスなど敷地内の物を破損してしまった

保険会社等にご連絡いただくなど必要なお手続きをお済ませいただいた上で、速やかに大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)にご連絡ください。

その他迷惑行為について

恐れ入りますが、当社はトラブルの仲裁はできませんので、解決については警察へご相談ください。
また、弊社は管理会社として注意・警告等のご対応をさせていただきますので、下記のお申し出フォームからご依頼ください。営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたお問い合わせへの対応は翌営業日以降となりますので予めご了承下さい。

駐輪場の利用について
放置されている自転車がある

撤去については下記のお申し出フォームからお問合せください。
所有者確認を行いますので、撤去までに数ヶ月かかる場合があります。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたお問い合わせへの対応は翌営業日以降となりますので予めご了承下さい。

自転車を増やしたのでシールが欲しい

お部屋にお送りさせていただきますので、下記のお申し出フォームに必要枚数をご記入の上、ご依頼ください。

自転車に所有者確認のタグが貼られていた

放置自転車手撤去の前に、所有者確認作業を行わせていただく場合があります。タグが貼られていた場合は、外していただき、車両の見える場所に自転車シールを貼り付けてください。シールがない場合は、お申し出フォームから自転車シールの送付をご依頼ください。

騒音トラブル

恐れ入りますが、当社はトラブルの仲裁はできません。お客様同士のトラブルの解決については警察へご相談ください。
下記のお申し出フォームからお申し出頂いた場合、管理会社として注意・警告等のご対応をさせていただききます。

生活マナーについて

ご入居者様には賃貸ライフブックの共同生活のルールを守ってお住まいいただくこととなります。
生活マナーについてのお申し出、お問合せは下記のお申し出フォームからお申し出ください。営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので予めご了承ください。

ごみの出し方

自治体での回収の場合は、自治体のホームページをご確認ください。
業者等で回収の場合は、ご入居時にお渡しした資料、または共有部の掲示板に掲示させていただいている情報をご確認ください。
その他のお問い合わせ・お申し出は下記のお申し出フォームからお申し出ください。営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので予めご了承ください。

ライフラインについて

ライフラインの連絡先につきましてはコチラの「生活情報」に番号を掲載しておりますのでご覧ください。
お問い合わせは下記のお申し出フォームからお申し出ください。営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので予めご了承ください。

災害時の緊急対応について

災害状況や非難場所に関する情報は各自治体のホームページまたはラジオでご確認ください。
建物の不具合については大和リビングインフォメーションセンター(0120-200-850)にご連絡ください。24時間365日受付させていただいております。

その他生活にまつわることについて

下記のお申し出フォームからお申し出ください。営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので予めご了承ください。

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