よくあるご質問(FAQ)

部屋の電気が急に使えなくなったのですが、どうしたらいいですか?

まず、停電が【地域停電(建物全体)】か、【室内のみの停電】かをご確認ください。

【地域停電の場合(建物全体)】
地域の停電に関しましては地域の電力会社の最新情報をご確認の上、復旧までお待ちください。
以下より、停電情報をご確認ください。
北海道電力 
東北電力
東京電力  
中部電力
北陸電力 
関西電力
中国電力
四国電力   
九州電力   
沖縄電力

【室内のみ停電(ブレーカーが落ちている場合)】
どのブレーカーが「切」になっているかによって判断できますので、ご確認ください。

■アンペア(契約)ブレーカーが落ちている場合
・使用電気量が契約の容量を超えたことが原因です。一度に使用する家電を減らしてください。
 おもな電気製品のワット数はこちら「電気のトラブル」をご確認ください。※賃貸ライフガイド遷移
・契約のアンペア数を見直してください。アンペア数変更希望の場合はお問合せフォームよりお問い合わせください。

■漏電ブレーカーが落ちている場合(漏電チェック方法はこちら
・室内のどこかで漏電が起きている可能性がございます。漏電チェックを行っていただき、漏電箇所を特定した上で問い合わせフォームおりお問い合わせください。

■安全ブレーカーが落ちている場合
・ブレーカーの落ちた部屋で一度に使う電気の量を減らす、または家電をつなぐコンセントを別回路のものに変えてください。

上記対策しても症状が改善されない場合はブレーカー故障の可能性が考えられます。
詳細をご入力の上、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
<入力例>
①いつから
 例:昨夜から、2日前から
②不具合のあるブレーカー
 例:アンペア(契約)ブレーカー、漏電ブレーカー、安全ブレーカー
③症状の詳細
 例:「洗面所・玄関」のブレーカーを上げると漏電ブレーカーが落ちる。
    家電のコンセントをすべて抜いても「LDK」の安全ブレーカーが頻繁に落ちてしまう。

緊急の場合はお手数ですがダイワリビングインフォメーションセンター(0120-200-850)までご連絡をお願いいたします。

それでも解決しない方は「お問い合わせ一覧」からお問い合わせ下さい

関連した質問

  • DaiwaLiving
  • お近くの大和リビングを探す
  • 賃貸住宅D-room
  • 住み替え特典