よくあるご質問(FAQ)

キッチンのシンクや洗面台下の水受けタンクから水が漏れる

以下症状をご確認ください。

【キッチン下や洗面台下の水漏れ(給水管/排水管)の場合】
水漏れの箇所をご確認ください。
シンク下、洗面所下には水やお湯を供給している給水管と使った後の水を流す排水管があります。
給水管から水漏れしている場合はこちらをご確認の上、止水栓を閉めて、応急処置をお願いします。

■給水管・排水管の接続部分にゆるみがないかご確認ください。
締め直す事で水漏れが解消する場合がございます。

【水受けタンクから水漏れ・水があふれている】
ホース引き出し式の水栓の下に、ホースを収納するための水受け容器が設置されています。
これはシャワーヘッドからホースをつたって水が下に落ちるのを防ぐためです。

■水受けタンクは定期的に確認し、水が溜まっている場合はタンクを外し水を捨ててください。
タンクの水を捨ててもすぐにいっぱいになってしまう場合は、ホースの破損・劣化等で水漏れしている可能性があります。

<ご連絡時のポイント例>
①水漏れの場所・箇所
 例:キッチン・シンク下の給水管から  洗面台下・水受けタンクから
②水栓のメーカー・型番(水栓本体または取扱説明書をご確認ください)
 例:(メーカー)KVK・TAKAGI・INAX・TOTO など
   (型式)(アルファベットと数字を組み合わせた表記の文字列になります)
 ◇排水管から水漏れしている場合は不要です。
 ◇水漏れ箇所が不明な場合は、ご入力頂ければお手配がよりスムーズになります。
  ※「JWWA」や「JIS」は適合品や規格品のマークになるのでメーカーとは異なります。
  また「サンウェーブ」や「クリナップ」などは水栓ではなくシステムキッチンのメーカーになります。
③水漏れの詳細、水漏れの量など
 例:排水管から、水を流すとダラダラと水漏れしている
   水受けタンクを2日前に空にしたのに、すでにいっぱいになり溢れている

緊急の場合はお手数ですがダイワリビングインフォメーションセンター(0120-200-850)までご連絡をお願いいたします。

それでも解決しない方は「お問い合わせ一覧」からお問い合わせ下さい

関連した質問

  • DaiwaLiving
  • お近くの大和リビングを探す
  • 賃貸住宅D-room
  • 住み替え特典