よくあるご質問(FAQ)

上階・天井から水漏れが発生している

お手数ですがダイワリビングインフォメーションセンター(0120-200-850)までご連絡をお願いいたします。

上階の入居者様の過失(*)や天井裏・壁の内側の配管からの水漏れにより、階下の天井や壁などから水漏れを起こすケースがあります。天井から(または壁をつたって)の水漏れに気づいたら、以下ご対応をお願いします。
(*)入居者様の過失…(例)洗濯ホースが外れた、トイレをつまらせた、浴槽の水を出しっぱなしにしてしまったなど

■簡易的な養生
タオルを敷いたりバケツや洗面器で水を受けて、被害を最小限に抑えるようお願いします。
■証拠の保全
後日当社にて状況確認をするために提示していただく可能性がございます。
水漏れ箇所や被害を受けた物品等の写真撮影をお願いいたします。

<おねがい>
水漏れの原因(漏水箇所)が判明してからの修理対応となる可能性が高いです。
上階が在宅の場合は上階の宅内に水漏れの被害や、水漏れの原因となるお心当たりがないか確認が必要となります。
お問い合わせの前に、上階の方へお声がけいただけるとご対応がよりスムーズになります。

水漏れの原因は様々であり、必ずしも上階の入居者様が起因しているわけではなく、雨漏りや、水道管の劣化の可能性もございます。
ご依頼の際は①いつから②どの部屋のどの箇所から③水漏れの状況をご入力の上、下部「お問い合わせ一覧」よりお問い合わせください。


それでも解決しない方は「お問い合わせ一覧」からお問い合わせ下さい

関連した質問

  • DaiwaLiving
  • お近くの大和リビングを探す
  • 賃貸住宅D-room
  • 住み替え特典