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ご契約に関する総合案内 ご契約に関する総合案内_sp

ご契約内容・お支払い状況確認(各種証明書発行)ご契約内容・お支払い状況確認(各種証明書発行)

ご請求内容について
請求金額を確認したい

ご請求金額、お支払い状況をご覧ください。明細ボタンをクリックすると、ご請求の明細をご確認いただけます。
尚、ご請求金額等のデータはmy D-roomご登録の翌日に反映されますので、お手数ですが翌日以降に再度ご確認ください。
電気のご請求についてはコチラをご参照ください。

電気料金の請求がない月があったのはなぜ?

検針データ締めのタイミング上、請求月がずれてしまう(1ヶ月飛んでしまう)ケースがございます。また、電気メーターの検針からご請求データの作成までにお時間がかかるため、請求は実際のご使用月から2~3ヶ月後となります。
電気料金のご確認はコチラ

解約後も請求があったがのはなぜ?

電気のご契約を頂いている場合、電気料金は実際の使用月から2~3ヶ月程度後にご請求させていただきます。
ご請求が残っている場合は、お部屋のご解約後も従来のお支払い方法にてお支払いいただくこととなりますので、ご了承ください。
お支払い状況・ご請求金額のご確認はコチラ

月中に退去する手続きをしたが、1ヶ月分の賃料が引き落とされた

ご解約月の賃料は、一旦1ヶ月分をお支払いいただき、解約精算時に日割り賃料等を返金させていただきます(※)。
日割り賃料でのお支払いをご希望の場合は、下記のお申し出フォームからお申し出ください。
※口座振替・カード支払いで、既に手続きが完了しており、ご対応できない場合もございますので予めご了承ください。
解約精算はご退去から約2週間~4週間後となります。

前月と請求額に大きく差があったがなぜか?

変動費(電気・水道など)をお支払いいただいている場合は、ご請求のタイミングにより、2ヶ月分の使用料金が合算されている場合もございますので、コチラで明細をご確認ください。

電気料金の請求がないのはなぜ?

会員登録の翌日以降にご請求データが反映されます。
1日経過後も反映されていない場合は、請求が立っていない状態です。
ご入居後、初回のご請求はご契約開始から1~2ヶ月後になります。
3ヶ月以上経過後も請求がない場合は、お手数ですが下記のお申し出フォームからお申し出ください。

イントラストまたはアールエムトラストからの請求はどうしたらよいか?

保証会社をご利用の場合、未納分は保証会社からご請求させていただきますので、必ず保証会社へお支払いください。
ご利用の保証会社についてはご契約内容をご確認ください。

支払期限を変更したい

一部の特別なケース(※)除いて、お支払い期限は請求該当月の前月末日となっており、変更・延期はできません。お支払いが遅れた場合は、下記のお申し出フォームから必ずご連絡ください。また、遅延損害金をご請求させていただくこととなりますので、ご了承ください。

お支払い状況について
口座振替を設定しているが引き落としがかかっていなかった(督促状が届いた)

口座振替のお手続きが完了していないか、または、何らかの原因で引き落としがかからなかった可能性がございます。
お調べいたしますので下記のお申し出フォームからお問合せください。
※通常、口座振替のお手続き完了までに、1ヶ月~2ヶ月の時間がかかります。「手続き完了のお知らせ」をお送りするまでは、お振込でお支払いをお願いします。
尚、お問い合わせの前に口座残高のご確認をお願いいたします。

支払日を確認したい

★振込みの場合:該当月の前月末がお支払期日となります。
★カード払い:カード会社が指定する決済日となります。
★口座振替:振替日はコチラをご確認ください。
また、振替が完了する時間はご利用の金融機関によって異なりますので、恐れ入りますが、ご利用の金融機関にお問合せください。

ご契約内容・お支払い状況確認 (領収書発行サービス)

振込みの際に多く振り込んでしまった

過入金分は、次月分賃料に充当することができます。
下記のお申し出フォームからお申し出ください。
※返金をご希望の場合も、お申し出フォームに、返金をご希望される旨ご入力ください。返金の場合の振り込み手数料はお客様負担となりますので予めご了承ください。

振込みの際に少なく振り込んでしまった

お振込み金額が不足している場合は、大変お手数ですが、額に関わらず前月末までに残りの金額をお振込みください。
口座振替へのご変更をご希望の場合は、下記のお申し出フォームからお申し出ください。

カード会社からの引落し日を確認したい

カード会社からの引落し日(お振り込み期日)は、ご利用のカード会社までお問い合わせください。当社からのご請求についてはコチラからお支払い状況(※)をご確認ください。
※お支払い状況の「支払い済み」の表記は、カード会社からの領収済みを表しています。

賃料の振込みをしたのに督促状が届いた

ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。行き違いの場合は、ご容赦ください。
また、お支払い確認状況はお振込みいただいてから4営業日以降にコチラをご確認ください(※)。
※お支払い頂いたにもかかわらず、お支払い済みとなっていない場合は、入金の確認が取れていない可能性がございますので、恐れ入りますが下記のお申し出フォームからお申し出ください。

お支払い方法について
振込先口座を知りたい

コチラからご確認ください。

支払い方法は何が選べるか?

原則として、お支払い方法は「お振込み」「口座振替」「カード払い」の3つからご選択いただけます。ただし、物件によってはお支払い方法の変更を承れない場合がありますので、お支払い方法の変更をご希望のお客様は下記のお申し出フォームからお申し出ください。
※D-roomカードでお支払いのお客様からは変更を承ることができませんので、予めご了承ください。

現在の支払い方法を確認したい

コチラからご確認ください。

ご契約内容・お支払い状況確認 (領収書発行サービス)

D-roomカード以外のカードで支払いたい

恐れ入りますが、現在は「D-roomカード」以外のカードでのお支払いはできません。

口座振替で利用する口座(名義)に決まりはあるか?

口座振替でご利用いただけるのは「契約者様」「入居代表者様」「同居のご親族様」名義の口座となっております。

引き落としがかからなかったがどうしたらよいか?

お支払い用のコンビニ収納用紙をお送りさせていただきます。
保証会社をご利用のお客様には保証会社から、お支払い用紙が届きますので、そちらをご利用の上お支払いください。
カード払いを設定されているお客様は、カード会社へお支払い方法をご確認ください。

保管場所使用承諾(車庫)証明書について
保管場所使用承諾(車庫)証明書の発行を依頼する

保管場所使用承諾証明書の発行をご希望のお客様はお申し出フォーム選択画面で「車庫証明発行」を選んでいただき、手続きを行ってください。駐車場のご契約がお済みない場合は発行を承れません。
【注意事項】
2~3営業日以内に担当営業所よりご連絡させていただき、お申し出内容のご確認と発行手数料金のご案内をさせていただきます。※お振込み手数料はお客様負担となります。ご入金確認後、弊社書式の「保管場所使用承諾書」を発送先住所にお送りいたします。

※お手持ちの書式にて発行されたい場合は備考欄にその旨ご記載ください。
なお、お手元の駐車場賃貸借契約書を警察署へご持参いただくことで、お手続きが可能な場合もございますので、必要書類については最寄の警察署にお問い合わせください。

保管場所使用承諾(車庫)証明書の発行手数料を知りたい

ご契約いただいている駐車場によって、手数料の金額が異なりますので、お申し出フォームからお問合せください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので予めご了承ください。

駐車場の配置図が欲しい

myD-roomの「生活情報」に掲載がございますのでコチラをご参照ください。情報が無い場合は、下記お申し出フォームからお問合せください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので予めご了承ください。

駐車場の契約をする前に車庫証明書を発行して欲しい

駐車場のご契約お手続きが完了した後のご発行となりますので、まずは、ご契約のお手続きをお願いいたします。ご契約手続きのご依頼は下記お申し出フォームからお問合せください。 営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので予めご了承ください。

車のディーラーなど契約者以外が車庫証明の発行を依頼できるか?

ご対応は可能です。ご依頼の内容によっては、ご契約者様に確認のご連絡を入れさせていただきますのでご了承ください。
ご依頼の際は、お申し出フォーム選択画面で「車庫証明発行」を選んでいただき、手続きを行ってください。
【注意事項】
2~3営業日以内に担当営業所よりご連絡させていただき、お申し出内容のご確認と発行手数料金のご案内をさせていただきます。
※お振込み手数料はお客様負担となります。
ご入金確認後、弊社書式の「保管場所使用承諾書」を発送先住所にお送りいたします。

※お手持ちの書式にて発行されたい場合は備考欄にその旨ご記載ください。
なお、お手元の駐車場賃貸借契約書を警察署へご持参いただくことで、お手続きが可能な場合もございますので、最寄の警察署にお問い合わせください。

各種証明書の発行について
領収書・家賃支払い証明書を発行して欲しい

領収書はコチラのお支払い状況画面からご発行いただけますのでご利用ください。
【領収書の発行方法】

ご契約内容・お支払い状況確認 (領収書発行サービス)

領収書発行方法が分からない

領収書はコチラのお支払い状況画面からご発行いただけますのでご利用ください。
【領収書の発行方法】

ご契約内容・お支払い状況確認 (領収書発行サービス)

職場に提出するための住居証明を発行して欲しい

住居の「賃貸借契約書」で代用いただいております。

各種変更・ご相談各種変更・ご相談

変更内容により、手数料が必要となる場合がございます。
詳細はお申し出後、担当営業所からのご連絡をお待ちくださいませ

お支払い方法の変更について
自動引き落としに変更したい

自動引き落としに変更を希望されるお客様は、下記のお申し出フォームからお申し出ください。

【注意事項】

このお申し出によって受付が完了するものではありません。
2~3営業日以内に、担当営業所よりメール又はお電話にて、お申し出内容の確認のためご連絡をさせていただきます。

口座振替から振込みに変更したい

口座振替停止をご希望の場合は、下記のお申し出フォームからお申し出ください。尚、D-roomカードでお支払いをいただいている場合は、変更を承れませんので予めご了承ください。

カード払いをやめたい

D-roomカード払い(D住まいるパックを含む)でご契約いただいている場合は、変更を承れません。

振込み・口座振替からカード払いに変更したい

下記のお申し出フォームからお申し出ください。営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので予めご了承ください。

カードの引落し口座を変更したい

直接カード会社へお問合せください。⇒コチラ

その他お支払い方法について

その他お支払い方法に関しては、下記のお申し出フォームからお問合せください。営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので予めご了承ください。

名義変更のお申し出

名義変更を希望されるお客様はお申し出メールフォーム選択画面で「名義変更」を選んでいただき、お申し出ください。

【注意事項】

このお申し出によって手続きが完了するものではありません。
2~3営業日以内に、担当営業所より折り返しのお電話をさせていただき、手続きに関する詳細なご案内をさせていただきます。
賃借人様の名義変更は、新しい名義人様での「入居審査」および「事務手数料のお支払い」が必要となります。お手続きには1ヶ月以上余裕を持ってお申し出ください。

苗字の変更手続きについて

苗字(姓)のご変更があった場合は、下記のお申し出フォームからお申し出ください。お手続きには、変更が確認できる身分証明書の写しのご提出が必要になります。

同居人数変更のお申し出

同居者様の追加、変更を希望されるお客様はご入居者様情報の確認・変更のお申し出欄に情報をご入力のうえ、送信してください。

【注意事項】

このお申し出によって手続きが完了するものではありません。
内容確認および別途書類のご提出が必要と判断した場合は、2~3営業日を目処に営業所より折り返しのお電話をさせていただき、ご案内をさせていただきます。「身分証など各種証明書」の提出が必要となる場合がございますので、予めご了承ください。

追加契約・契約内容の変更について
追加契約をしたい(条件を確認したい)

下記のお申し出フォームからお申し出ください。

駐車場に空きがあるか確認したい

駐車場の空き区画情報および契約については下記のお申し出フォームからお問合せください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたお問い合わせへの対応は翌営業日以降となりますので予めご了承下さい。

契約している駐車場の区画を変更したい

下記のお申し出フォームからお問合せください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたお問い合わせへの対応は翌営業日以降となりますので予めご了承下さい。

車両変更のお申し出(お車の購入など)

車両変更を希望するお客様はお申し出メールフォーム選択画面で「車両変更」を選んでいただき、手続きを行ってください。
保管場所使用承諾(車庫)証明の発行をご希望の場合は、お申し出メールフォーム選択画面で「車庫証明発行」を選んでいただき、発行をご依頼ください。

D-roomカード
カードの解約をしたい

D-roomCardでお支払いいただくご契約となっている場合、支払い方法を変更(カードを解約)することはできません。

カードが届かない

カードはお申込み時のご住所へ送付させていただくこととなっております。住所変更のお手続きが必要になりますので、カード会社へご連絡ください⇒コチラ

カードのご利用・お支払いについて

カードのご利用に関すること(請求、お支払い確認、口座の変更など)は直接カード会社へお問合せください⇒コチラ

上記以外の変更・ご相談

・生活についてはコチラをご覧ください。
・お住まいについてはコチラをご覧ください。
担当営業所へ上記の内容以外の各種変更・ご相談をご希望されるお客様は、お申し出メールフォーム選択画面で「その他」を選んでいただき、お問合せください。
2~3営業日以内に、担当営業所よりメール又はお電話にて、お申し出内容の確認の為のご連絡をさせていただきます。

電気のご契約について電気のご契約について

電気配給サービスの契約・解約について
電気の開栓手続きは必要か?

開栓手続き(電力会社へのご連絡)は不要です。ご契約時にお渡ししている電気配給サービスへのお申込書のご提出をお願いいたします。

電気配給サービスを申込みした場合、途中解約は可能か?

ご契約内容(※)によって、お部屋で電気を使用していただくには電気配給サービスのご利用を継続していただく必要があります。(ご解約自体は可能ですが、電気をご使用いただけなくなります。)
※賃貸借契約書の特約内容をご確認ください。

退去する際に解約手続きは必要か?

ご退去日を最終使用日として自動的に解約となりますので、お手続きは不要です。 最終のご請求はご退去から1~2ヵ月後となりますのでご注意ください。ご退去後も6ヶ月間はマイページをご利用いただけますので、ご請求金額はコチラでご確認ください。

大和リビングユーティリティーズって何の会社?

大和リビングが賃貸又は管理する物件へ、エネルギーを供給する会社です。詳しくはHPをご覧ください。
http://www.daiwaliving-ut.co.jp/business_concept/index.html

電気料金ご請求について
電気料金お知らせメールの配信先を変更して欲しい

下記のお申し出フォームからお申し出ください。
尚、お申し出の際には受信先として設定をご希望のメールアドレスを記載してください。

請求書を発行して欲しい

恐れ入りますが、書面での請求書の発行は行っておりません。

電気料金と使用量が表示されない

会員登録の翌日以降にご請求データが反映されますのでコチラをご確認ください。
1日経過後も反映されていない場合は、ご請求がない状態です。初回のご請求はご契約開始から1~2ヶ月後になりますが、 3ヶ月以上経過後も請求がない場合は、お手数ですが下記のお申し出フォームからお申し出ください。

電気料金がいつもより高くなっている

ご請求のタイミングによって、2か月分の使用料金を合算してご請求させていただいている場合がございます。電気の使用期間をご確認ください。ご不明な点がございましたらお手数ですが下記のお申し出フォームからお問合せください。

電力会社から口座登録用紙が届いた

ご契約時に「電気配給サービス」にお申込みいただいたにも関わらず、電力会社から、口座振替申込用紙や請求書が届いた場合は、お手数ですが下記のお申し出フォームからお申し出ください。

お支払いについて
支払い口座(振替用)を変更したい

お手続きの書面をお送りさせていただきます。下記のお申し出フォームからお申し出ください。
書面のご返信から手続きの完了までに2ヶ月程度かかりますので、完了までは従来の口座からの引き落とし、またはお振込みでお支払いください。

部屋は法人契約で電気料金のみ個人で支払いたい

下記のお申し出フォームからお申し出ください。

カード払いに変更したい

専用のカードをお作りいただくことになります。お客様のお手持ちのカードでのお支払いはできませんので予めご了承の上、下記のお申し出フォームからお申し出ください。

解約について解約について

一部解約のお申込み

下記のお申し出フォームに、
1.ご住所
2.アパート名
3.お部屋番号
4.お名前
5.ご連絡先
6.解約したい部分(例:駐車場P1)
7.解約希望日
8.解約書類の送付先住所(お部屋と同じ場合は不要) 
をご入力の上、送信してください。ご送信頂いた日付が受付日となります。
最短の解約日については次項の「解約お手続きについて」→「Q 最短の解約日はいつですか?」をご参照ください。

解約お手続きについて
最短の解約日はいつですか?

原則は、1ヵ月後(翌月同日)の日付となります。解約希望日の前月同日(前月同日が存在しない場合は前月末日)までに弊社に解約通知をしていただく必要があります。
例)3/28~31解約希望→2/28までにご連絡
10/1解約希望→9/1までにご連絡
※ご契約により月割り契約、2ヶ月前予告等、特約が存在する場合がございます。契約書をご確認ください。

解約通知書に押印する印に指定はありますか?

ご契約者様の印鑑(シャチハタ以外の認印)であれば、契約印以外も受付可能です。但し、返金先がご契約者様の名義の口座ではない場合は、賃貸借契約書に押印頂いた、契約印を押印ください。
※恐れ入りますが、契約印を紛失された場合は、ご本人様名義の口座をご記入ください。

ご退去時の電気・ガス・水道などライフラインの解約

ライフラインに関する連絡先は、コチラのmyD-room「生活情報」欄に掲載されています。ご退去の際は、当該情報をご参照の上、お客様ご自身で解約のご連絡をお願いします。尚、電気配給サービスをご利用いただいているお客様は、電気の解約手続きは不要です。

解約通知書の書き方が分からない

下記(解約通知書見本)をご参照ください。

賃料等のご請求について
解約月の賃料の請求は日割りですか?

一旦1ヶ月分をお支払いいただき、解約精算時(ご退去後約2~4週間)に日割り賃料等を返金させていただきます。
※退去リフォーム費用が発生した場合は、ご返金額から控除させていただきます。

賃料の最終支払い日はいつですか?

賃料の最終お支払日は、解約月の前月末日までです(※)。
なお、電気配給サービスをご利用の場合、電気料金のご請求は最終使用日の1~2ヶ月後となります(従前のお支払い方法でお支払いいただくことになります)。ご請求金額はコチラをご確認ください。
※カード払いの場合は、実際の引き落としはカード会社が指定する決済日となりますのでご注意ください。

退去立会いについて
退去立会いの日時を予約・変更したい

下記のお申し出フォームから予約・変更をご依頼ください。
尚、水曜・祝日・夏季・冬季休業を除く、営業日の営業時間9:00~18:00の間でご希望の日時を第3希望までご記入ください。

鍵の返却方法について

ご退去時の立会いをご希望されない場合は、ご退去後は部屋を施錠をして、弊社の店舗に持参または郵送にて鍵のご返却をお願いいたします。郵送でご返却の場合は、消印日を正式なご退去日とさせていただきますので、予めご了承ください。
店舗の住所は当サイトのTOPページをご覧ください。

立会い人は契約者以外でもよいか?

退去の立会いは、契約者ご本人様以外でも問題ありません。必ず、部屋の鍵を代理人の方にお預けください。

退去時の設備撤去・原状回復について
自分で設置したエアコンやガスコンロなどは撤去が必要?

退去時は、お客様ご自身で設置された物の撤去をお願いします。残置物があった場合は、お客様に確認後、撤去・処分をさせていただきますが、解約精算時に処分費用をご請求させていただきますので予めご了承ください。

インターネット撤去工事の立会いについて

撤去工事はご契約のインターネット会社にご連絡の上、ご退去日までにお済ませください。やむを得ず工事立会いの代行をご希望の場合は、有料にて代行を承りますので、ご了承のうえ下記のお申し出フォームからご依頼ください。


※水曜・祝日・夏季・冬季休業を除く、営業日の営業時間9:00~18:00の間で立会いをご希望の日時を第3希望までご記入ください。

エアコン設置のためボルト数を変更したが戻す必要はあるか?

原状に戻していただく必要があります。
ご退去時に戻っていない場合は、原状回復費用をご請求させていただきますので予めご了承ください。

法人契約(社宅・寮)のご退去について
法人契約(社宅・寮)の入居者入れ替えの手続きをしたい

入居者様変更のお手続きが必要となります。ご契約内容によっては、変更を承れない場合がございますので、一度、お申し出フォームからお問合せください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたご依頼への対応は翌営業日以降となりますので予めご了承ください。

個人契約部分の解約もしくは継続手続きをしたい

原則、付帯契約(駐車場・トランクルームなど)は住居の解約と同時に解約となります。法人様経由で(場合により直接)解約通知書をご送付させていただきます。
尚、電気配給サービスのご解約手続きは不要です。
また、例外的に付帯契約部分のみを改めて契約することにより、契約の継続を承れる場合がございますので、契約継続をご希望の場合は、お申し出フォームから、お問い合わせください。
営業時間外・定休日(水・日・祝・夏季冬季休業)に頂いたお問い合わせへの対応は翌営業日以降となりますので予めご了承ください。

解約精算について
解約明細書の確認

お客様マイページ(myD-room)のご契約内容箇所の解約精算明細表示をご確認ください。
※ご解約日以降6ヶ月間はログインが可能です。

解約明細の内訳について問い合わせたい

解約精算明細については下記のお申し出フォームからお問合せください。

契約更新について契約更新について

入居者情報の確認・変更

入居者情報確認・変更画面をご確認の上、変更箇所がございましたら、修正をして「登録内容を確定する」ボタンを押してください。弊社で送信していただいた情報を確認後、更新完了手続きを行わせていただきます。

更新する契約内容について確認したい

契約更新内容については下記のお申し出フォームからお問合せください。

更新契約書に記載する住所について

現在、実際にお住まいになっているご住所をご記入ください。

契約更新時の保証料とは何か?

保証会社との契約更新の際に、保証料のお支払いが必要です。
※賃貸保証会社をご利用の場合、当社との契約更新は、保証会社と契約を更新していただくことが条件となります。

連帯保証人を変更したい

連帯保証人様変更をご希望の場合は、下記のお申し出フォームからお申し出ください。
※注意:新たな連帯保証人様情報を頂いた後、所定の審査を行わせていただきます。
結果によっては、ご変更を承れない場合もございますので予めご了承ください。

契約書の記入を誤ってしまった

誤った箇所に取り消し線を記入し、訂正印を押印してください。契約書面の再発行が必要な場合は下記のお申し出フォームからお申し出ください。

退去する予定がある場合、契約更新手続きは必要か?

現在のご契約期間を超えてお住まい頂くことになる場合、更新のお手続きが必要となります。
お手元に更新書類をお持ちの場合は、期日までに書類をご返送ください。また、更新料のご請求がある場合は、契約満了日までにお支払いください。(更新書類は更新日の1~2ヶ月前までにお送りさせていただきます。自動更新対象のお客様には書面の送付はありません。)

※「ご入居者様情報の確認・変更のお申し出」をクリックした後に、TOP画面が表示される場合は、 古いデータがお客様の端末内に残っていることが考えられます。
その場合「キャッシュ」された画像とファイルの消去を実行することで解決いたします。